奇跡のワイン

個人的な雑記、気になったニュース、商品紹介など、フリーテーマで綴ります。

秋の夜長にオススメ、最新『知恵の輪』の世界。

 

秋の夜長にオススメ!

最新『 知恵の輪 』の世界

 

◆ 『 知恵の輪 』

「知恵の輪」とはいわゆるパズルの一種。

基本的には”簡単に外すことができない1組以上の部品を繋げたり外したりする”という昔から親しまれている遊びである。

頭が良くなるおもちゃとして遊ばれます。

子供にとっては脳に刺激を与えるアイテムとして。

大人にとっては頭を柔らかくするアイテムとして。

 

◆ 3つの種類

1. チャイニーズリング

中国で生まれた知恵の輪。「九連環」とも呼ばれる。

一繋がりになった輪から別の一本の輪を外すのが目的。

 

2. ボタンホールパズル

サム・ロイド氏の作品。

先端に輪がつながった紐がついた棒。この紐の部分を相手の衣服のボタンの穴につけて外させるのが目的。

 

3. はずる(旧称:キャストパズル※個人的には旧称の方が好き。

鋳造によって作られた金属製の知恵の輪。

19世紀にイギリスで作られたのが元で、現在多くの復刻版や新作が「株式会社ハナヤマ」から発売されている。

 

◆ 「株式会社ハナヤマ」

芦ヶ原伸之監修の元、様々な知恵の輪を開発、販売している会社。

今回はこちらから商品を紹介したいと思います。

 

はずる HUZZLE (旧称:キャストパズル

『はずる』とは、ひらめきとロジックを駆使して解く大人のパズル。

そのミッションは「はずすこと」。そして「元にもどすこと」。

シンプルなだけに奥が深い。

頭と手をフル活用して、さあ、あなたもチャレンジしてみてください。

世界50カ国以上でパズルファンを魅了し続ける『はずる』。デザインにも優れ、コレクションとしても楽しめます。

参考:株式会社ハナヤマ はずる よりー

 

難易度★☆☆☆☆☆

 《 キャストダイヤモンド 》

はずせますか?戻せますか?世界の頭脳に挑戦!

2つのピースで出来上がるダイヤ。はずすことは簡単、戻すことに知恵を絞る。瞬間的な動きが面白いこのパズルは、いつもポケットに忍ばせておいてほしい。アメリカのパズル作家Scott Elliottのデザイン。

参考:株式会社ハナヤマ キャストダイヤモンド よりー

f:id:icewine:20161103222918p:plain

一見模様が入ったただのプレートだが、分解可能になっている。

昔懐かし、折り紙の手裏剣を思い出したのは私だけではないはず。

価格は税抜き1280円。

 

難易度★★☆☆☆☆

《 キャストハーモニー 》

はずせますか?戻せますか?世界の頭脳に挑戦!

一見パズルとは思えないデザイン。音楽を奏でているようで楽しい気分になる。ロシアのパズル作家Dmitry PevnitskiyとKirill Grebnevのデザイン。2010年「世界パズルデザインコンペティション」Puzzler’s Award受賞。

参考:株式会社ハナヤマ キャストハーモニー よりー

f:id:icewine:20161103223505p:plain

音符を模したデザインでかなりオシャレ。

キャストダイヤモンドよりも形が複雑。

家に何気なく置いてあるとインテリアにもなりそうだ。

価格は税抜き1280円。

 

難易度★★★☆☆☆

《 キャストギャラクシー 》

はずせますか?戻せますか?世界の頭脳に挑戦!

互いに絡み合ったピースが自由にスルスルと動き、渦に吸い込まれてしまいそうな動きに魅了される。デザインはアメリカのパズル作家Bram Cohen。2013年「世界パズルデザインコンペティション」Jury Honorable Mention(佳作)受賞。

参考:株式会社ハナヤマ キャストギャラクシー よりー

 

f:id:icewine:20161103223913p:plain

その名の通り宇宙をイメージした形となっている。

なんだか不思議とコスモパワーを感じる。

外せなくて投げたらよく飛びそうなフォルムだ。

価格は税抜き1280円。

 

難易度★★★★☆☆

《 キャストレフ 》

はずせますか?戻せますか?世界の頭脳に挑戦!

作品タイトルはフランス語で「卵」の意味。要するに2枚を分離して元に戻すだけなのだが一筋縄ではいかない。オランダのパズル作家Oskar Van Deventerのデザイン。

参考:株式会社ハナヤマ キャストレフ よりー

 

f:id:icewine:20161103224339p:plain

卵をイメージした形となっている。

この辺りまで来ると見た目だけで難しさがひしひしと伝わって来る。

どうやってくっついているのかさえはっきりわからない。

価格は税抜き1280円。

 

難易度★★★★★☆

《 キャストマーブル 》

はずせますか?戻せますか?世界の頭脳に挑戦!

アクセサリーとしても見劣りすることがないほど美しい造型。中心の球体の分割ラインは外す際にはじっくりと見てほしいポイントだ。アメリカのパズル作家Bram Cohenとオランダのパズル作家Oskarのデザイン。

参考:株式会社ハナヤマ キャストマーブル よりー

 

f:id:icewine:20161103224749p:plain

どこかで見たことがあるような形をしている。

中央部の球体に顔が書かれていたら夜も眠れない。

もはやここまで来ると何時間かかるか予想できない。

価格は税抜き1280円。

 

難易度★★★★★★

《 キャストヴォルテックス 》

はずせますか?戻せますか?世界の頭脳に挑戦!

3つのピースはそれぞれ螺旋のボディに2つの突起を持つ。組んだ状態では各ピースが平面的に一体化しているが、はずすためには複雑な絡み合いを立体的に解いていく必要がある。日本の造型家Akio Yamamotoのデザイン。

参考:株式会社ハナヤマ キャストヴォルテックス よりー

 

f:id:icewine:20161103225249p:plain

ヴォルテックス(中心から内部へ吸引する力が強く働く渦)!

知恵の輪やってて気がついたら吸い込まれていそうなデザイン。

もはやどこが動かせるのかもわからない。

価格は税抜き1280円。

 

プレミアム

《 チェスパズル ナイト 》

謎を解き、幸運のコインを見つけ出せ!

一見チェスの駒のナイトですが、駒の中にコインが隠されています。パズルを解いて、コインを見つけ出すことができますか? ルクセンブルクのMarcel Gillenがデザインした。

参考:株式会社ハナヤマ チェスパズル ナイト よりー

 

f:id:icewine:20161103225815p:plain

インテリアとして使えそう、貯金箱にしては容量が心もとない。

価格は税抜き2300円。ちょっと高い。

 

以上、株式会社ハナヤマのはずるの紹介でした。

今回ご紹介した商品以外にもたくさんの知恵の輪パズルがあります。

 

 

「パズリング」

f:id:icewine:20161103231807p:plain

懐かしいようで古さを感じない、スタンダードな知恵の輪シリーズ。

 

「クリスタルギャラリー」

f:id:icewine:20161103231821p:plain

透明の立体パズルを組み合わせて、ディズニーツムツムなどのキャラクターのフィギュアを作れる。

 

「明治パズルシリーズ」

f:id:icewine:20161103231832p:plain

おなじみの明治のお菓子が本物そっくりのパズルに。見た目も可愛くギフトにも最適!

 

ガリガリ君パズル」

f:id:icewine:20161103231844p:plain

大人気のアイス、ガリガリ君のパズル。立体迷路パズルになっている。

 

「WOODY STYLE」

f:id:icewine:20161103231855p:plain

ベーシックなパズルやゲームを集めた木製のシリーズ。木の質感や温もりは優しく、遊ぶだけではなくインテリアにもオススメです。

 

「からくり箱」

f:id:icewine:20161103231907p:plain

小田原・箱根地域の職人が斬新なアイデアとパズル的要素を取り入れながら生み出した箱。この箱の中には奇想天外な知恵と繊細な木工技術が盛り込まれています。

 

パズル以外にもゲーム・ホビー・バラエティ商品なども扱っているようです。

とってもスマートで面白いガジェットを販売しています。

詳しくは公式サイトで確認することができます。

www.hanayamatoys.co.jp