奇跡のワイン

個人的な雑記、気になったニュース、商品紹介など、フリーテーマで綴ります。

【 下克上 】USJが入園者数でディズニーを下す!10月入園者数175万人超え!

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ)が2016年10月の入園者数が175万人を突破し、過去最高記録だと発表した。同じ月の東京ディズニーランドの入園者数を上回る結果となった。

東京ディズニーシーを合算するとまだまだかなわないが、USJの好調さが伺える結果となった。

f:id:icewine:20161106212229p:plain

◆ なぜ入園者数が増えたのか?

USJの入園者数が増加した理由としては、CMでもよく見かける「ハリーポッター」のアトラクションが好調なこと、さらにはハロウィンイベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」が大人気だったためだとされている。

こちらのハロウィンイベントは2011年から始まり、USJの人気イベントとして確立されている。集客率はディズニーランドを大きく上回っている。

東京ディズニーランドでは「スタッフと区別がつかなくなるため」凝った仮装やメイクを施しての入園は禁止されている。昨今ではコスプレブームが到来しており、満足いく仮装で楽しめないのはマイナス要因だろう。

反対にUSJではどんな仮装でも可能だ。それどころか園内でペインティングサービスなどもあり、さらにスタッフも仮装し、チェーンソーなどを持ってゲストを追いかけて来る。とても刺激的だ。

 

USJは8年連続値上げ

値上げをしているのにも関わらずUSJが好調なのは、それだけ取り組み方が違っているということだろう、ディズニーランドもうかうかしてられなくなってきたぞ。