奇跡のワイン

個人的な雑記、気になったニュース、商品紹介など、フリーテーマで綴ります。

【eSIM】SIMカードを抜き差しする時代は終わる?eSIM搭載スマホの開発が進んでいるようです。【ソフトウェアSIM】

 

みなさんは「SIMカード」というものをご存知でしょうか?スマホを利用していて「乗り換え」をした人なら知っていると思いますが、通信事業者が個人のスマホと通信可能にするための小さなカード端末のことです。通常はどのスマホにもささっているものです。SIMフリー業者なども最近は業績を伸ばしているようですね。

 

さて、最近では「eSIM」”Embedded SIM”なるものを搭載したスマホが開発されてきているようです。「ソフトウェアSIM」などとも呼ばれているそうですが、その実態は”カードを抜き差ししないタイプのSIM”ということらしいです。

 

 

一般的なSIMカードは抜き差しして交換使用しますが、eSIMはカードを差し替えずに通信経由でカード内容を書き換えて契約先等を変更することができるのが特徴です。

 

このeSIMは世界でも通用し、海外の通信事業者との一時的な契約などにも利用することができるそうです。現在の料金は世界統一で1日定額10ドルらしいです。

 

現在はM2M機器(M2Mとは機械同士で通信するシステム)などに使用されているものらしいのですが、現在スマホでも運用できる程度に開発が進んできたようです。きっと近い将来はVHSのように「SIMカード?なんですかそれ?」とかいう若者が出て来るのでしょうね。

 

どんどん便利な世の中になっていきますね。

我々の頭も置いていかれないようにしましょう(笑)