読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奇跡のワイン

個人的な雑記、気になったニュース、商品紹介など、フリーテーマで綴ります。

【 Amazon 】アマゾン内で悪質な詐欺が横行している模様、購入時の注意事項。

 

現在、大手通販サイト「Amazon」のマーケットプレイスにて、「悪質な詐欺が横行している」とインターネット各所にて騒がれています。

アマゾンは日本国内においてもかなりの利用者数を誇る通販サイトなので、この場を借りて、どういった内容なのかを発信しておきたいと思います。(インターネットで収集した情報なので信憑性は不明ですが。)

 

 

【 共通 】

・ランキング上位の商品を大量出品している。

・圧倒的最安値で出品している。

Amazonによる発送ではない。(=マーケットプレイス

 

【 ケース1 】危険度:★☆☆

・中華業者の海外発送のため到着まで時間がかかると説明がある。

・発送連絡があっても架空の追跡番号が記載されている。

Amazonからの入金が確認できた時点でアカウントを抹消して逃亡。

マーケットプレイス保証を申請すれば支払った金額は返還される。

 

【 ケース2 】危険度:★★☆

・数日経過後、ショップ側から在庫切れ等の理由でキャンセルする旨の連絡がある。

Amazonを装ったメールで「キャンセルのため返金されます」と通知がある。

・メールで安心させておき、マーケットプレイス保証の申請期間切れを狙っている。

 

【 ケース3 】危険度:★★★★★

・実際に存在する住所、氏名を利用する。

・発送せず放置、出品者に連絡しても無視されるか「関係ありません」と返事。

マーケットプレイス保証申請をすれば返金されるが、これだけでは終わらない。

・勝手に住所氏名電話番号を詐欺ショップのプロフィールとして使用される。

・「どうなってます?」「金返せ!」「詐欺として警察に通報する!」等の電話が掛かって来るようになる。

内容証明郵便や弁護士からのお手紙まで来る。

 

いかがだったでしょうか?

めちゃくちゃ怖い内容ですよね。実際にインターネット検索するとこれに準じた内容の質問等も多く見受けられるようなので、皆さんも気をつけてください。

一番簡単な回避方法としてはAmazon発送」の商品以外は購入しないことです。

詐欺以外の目的の出品者にもいい迷惑ですよね。実は一番の被害者は生計を立てているマーケットプレイス出品者なのかもしれません。。