奇跡のワイン

個人的な雑記、気になったニュース、商品紹介など、気まぐれに。

【悲報】ニコニコ動画、有料プレミアム会員解約の勢いが止まらない!?1年間で28万人減少、、Youtubeにはとうてい敵わないのか!?

 

f:id:icewine:20171112224211j:image

「歌ってみた」「踊ってみた」「ボカロ」などで大盛り上がりをみせた「ニコニコ動画」が現在、どんどん有料会員が解約しているという。

動画内にコメントが流れるという画期的なアイデアで急速に会員数を獲得したが、膨れ上がった会員数に設備が追いつかず、月額500円を支払うことで回線の安定や様々なサービスを受けることが出来るようにしたが、年間28万人も解約し続けている理由とは一体何なのだろうか?

その一つが「ビリビリ動画」と見ているネット民が多いようだ、ではビリビリ動画とはいったい何かというと、簡単に言えば「中国版ニコニコ動画」のこと。このビリビリ動画は日本から接続してもとても快適に動画を再生することができる。現在は日本語対応はしていないが、もし日本語対応が始まれば、ニコニコ動画は更なる会員数の減少を抑えられなくなると思われる。

二つ目はYoutubeの存在ではないだろうか?今年の流行語にもなりそうな「ユーチューバー」の勢いは止まらない。元SMAP草なぎ剛さんもユーチューバーの仲間入りを果たし、好調な滑り出しをみせていることから、これからも芸能関係者がユーチューバーになる可能性は大いにある。とんねるずも参戦するのではないかとの見方もあるようです。動画サイトとしておそらく勝ち目はないでしょう。

しかし、ニコニコ動画を好いているネット民も少なくない、打開策を書き込んでいる人達もいる。運営側はどう捉えて、どう、動いていくのか。日本の数少ない動画サイトなので頑張って欲しいですね。