奇跡のワイン

個人的な雑記、気になったニュース、商品紹介など、フリーテーマで綴ります。

【Google】GmailにAMP導入!その名も「AMP for Email」を発表!メールがグレードアップ!

 

みなさんはAMPという言葉をご存知でしょうか?おそらくまだ知らない人の方が多いのではないかと思っておりますが、

 

AMPとは「Accelerated Mobile Pages」というモバイルページを高速に表示させるための手法で、AMP用のHTMLファイルなどが使われる。

・・・というものらしいです。

 

f:id:icewine:20180214223810p:plain

 

 

天下のGoogleさんのサービス「Gmail」といえば、今やシェアNo.1のメールソフトです。そのメールに、例えばリアルタイムに更新される内容のコンテンツを盛り込むことが可能になる。

ニュースやショッピング、交通機関の情報などをメール上に展開することで対話的に日付を指定したカレンダーをメールに挿入したりすることができるんだとか。

例えば会社で会議の日程を決める場合、社内メールで各参加者にメールを送信する。参加者のスケジュール調整等で何度かメールのやり取りをし、最終決定した日程を全員に送信。などという何度もメールのやり取りをすることが想定されます。

ところがAMPを導入したメールフォーマットを実装することにより、メールにカレンダーを挿入し、各々がカレンダーに予定を入力することによりメールを受信した全員にリアルタイムに共有することが可能になる。

航空会社がAMPを利用すれば常に最新のフライト情報が取得できるメールを送ることもできる。

アンケートなどもメールの中で回答することができる。

メールの中で解決できる。

つまり、わざわざメール内のリンクから別のサイトに移動する必要がなくなるのだ。

Googleが推進するだけの進化がここにあると感じました。