奇跡のワイン

個人的な雑記、気になったニュース、商品紹介など、フリーテーマで綴ります。

【ダイエット】ロカボとは?今流行りの糖質制限で美味しく健康なダイエットを!【健康食】

 

ロカボ」って?

みなさんは「ロカボ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

糖質制限食のことを指す言葉で「ロー・カーボハイドレート」(Low Carbohydrate)の略称で、「食・楽・健康協会」が定めた「ゆるやかな糖質制限」という意味合いの造語です。(ローカーボという伸ばし棒を使う言葉とは区別しているそうです)

食生活の糖質を抑え、他の食材はたくさん食べても大丈夫という、夢のような食事法です。

糖質を抑えるということは、ダイエット効果も期待でき、何よりも健康になれるという美味しいこと尽くめというわけです。

 

食・楽・健康協会では、1食で摂取する糖質量を20g~40gにするという適正糖質を提唱しています。一日の摂取量は70g~130g程です。

現代の日本人の食生活では1日およそ300gほどの糖質を摂取してしまっているようで、おにぎり2個と野菜ジュースだけで100gぐらいになってしまうそうです。

なんだかこれだけ聞くと「糖質制限」ってキツイんじゃないかと思いますが、実はそこだけ我慢すれば割と食べ放題なところがポイントになってきます。

 

糖質の量だけ気にしていれば、お腹いっぱいになるまで食べてもOK!

これがこの食事法の最大のメリットになっています。

わかりやすく言うと「糖質さえ気にしていればカロリーは気にしなくても良い

という、トンデモ理論です。これで効果があるというのだから驚きですね。(まぁ限度はあるでしょうけど。

 

更に詳しく知りたい方は「ロカボオフィシャルサイト」をご覧になると良いと思います。

locabo.net

 

 

具体的には?

でも急に「糖質制限」と言われても、具体的にどうしたらいいのかわからないという方も多いと思います。

そこでオススメしたいのがコンビニ「ローソン」で販売されているロカボマーク入りの糖質制限商品です。

基本的にコンビニの商品には成分が詳細に表示されていると思いますが、「ローソン」さんでは公式のロカボマーク入りの食品が多く並んでいるのが特徴です。

「マチの健康ステーション」として、高齢化社会や健康志向ニーズの高まりなど、社会の変化に対応し、2012年より”美味しくて健康”を軸にした”ロカボ・健康志向商品”の開発に本格的に取り組んでいるそうです。

ありがたい取り組みをしていたんですね、知らなかった・・・!

 

糖質たったの2.2gの「ブランパン」をはじめ、低糖質パンやドーナツが数多く並んでいます。

更に「ロカボ」なら大人気の「からあげクン(糖質7.9g)」も食べられるんです!

更に更に「プレミアムロールケーキ(13.0g)」まで食べられちゃう!

更に更に更に低糖質なおやつ類まで用意されているのです!

一日の限度130gを目安にうまくコントロールできそうですね。

さすが「マチの健康ステーション」ですね。ここまでの徹底ぶりは素晴らしい。

 

他のコンビニやスーパーでも全くないというわけではないので、次に買い物に行く時は「糖質」を気にしてみるのも面白いかもしれません。

 

ローソンさんのロカボサイト特設ページも是非参考にしてください。

www.lawson.co.jp

 

さぁ、そろそろ「ロカボ」生活はじめようかな!